読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

初心者にオススメな将棋ウォーズの戦法と囲い

将棋ウォーズ初心者

 

今日は将棋ウォーズを始めたばかりの人について戦法と囲いのおすすめを紹介します。

 

 

駒の動かし方やルールがある程度分かっている人に限りおすすめします。

まだルールと駒の動かし方を覚えていない人はそこから覚えましょう。

 

 

初心者が最初に覚える戦法、囲い

まず戦法ですが居飛車振り飛車に大きく別けられます。

簡単に言うと対局が始まってすぐに飛車をそのままの位置で戦うか、横に移動して戦うかです。

どちらが損とかはないので好きな方を選びましょう。

 

と言っても初心者の内は居飛車から覚える方がいいかと思います。

なぜなら格闘ゲームで言うなら主人公を使うか、少し個性のあるキャラを使うかってとこですかね。

マリオカートで言うなら最初にマリオなどのキャラを使うか、ドンキーコングクッパなどのキャラを使うか。初心者の内はマリオがいいでしょう。

 

はい。わかりずらい例えすみません。

 

 

そしておすすめの戦法なのですが、初心者はだいたい矢倉戦法と言う戦法から覚える人が多いです。

矢倉戦法には定跡があり、そこを覚えると強くなります。

戦法を知っている人と知らない人ではすぐに差がつきます。

矢倉戦法は居飛車です。

 

振り飛車でいきたい人におすすめは原始中飛車です。

覚えるのが簡単なのと弱くない戦法だからです。

そして初心者の内に中飛車を勉強すると個人的に色んな戦法に対応できる能力がつくような気がします。

 

 

そして囲いですが、これは穴熊と呼ばれる囲いを覚えてもらいたいです。穴熊は玉が端っこにいきとても固いと呼ばれる囲いです。

そして穴熊を覚えるだけで初心者の内は最強です。

初心者は穴熊を崩す方法を知らない人が多いのでそれだけで得をします。

 

慣れてくると相手も次第に強くなり穴熊に囲わせてくれないなんてこともあります。

その時はじめて違う囲いを覚えてみてはいかがでしょうか。