読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズを作ったHEROZ株式会社が凄い!

大人気無料オンラインアプリケーションゲーム、『将棋ウォーズ』を生み出したのがHEROZ株式会社です。

 

f:id:hokutonokentyan:20161116035815j:plain

 

youtubeから将棋ウォーズの配信もやっているので知っている人も多いと思います。

その中にも出演しているのですが、HEROZ株式会社代表取締役林 隆弘社長

優しい人柄が印象的で発言もおもしろいですよね。

また将棋もとても強くて六段クラスとお聞きしました。

将棋ウォーズでは7段に達しているとのことです。

社長自身将棋ウォーズをやってり、It’sというネームがばれて有名になりました。

たまに将棋ウォーズで観戦していると見かけます。

現在ではもしかしたら違うアカウントを作ってこっそりやっているかもしれませんが。笑

 

 

 

将棋ウォーズの人工知能(AI)が凄い

開発者は山本一成さん。彼がHEROZを支えているひとりではないでしょうか。

それは最強将棋ソフトponanza(ポナンザ)を開発した人だからです。そしてそのponanzaがベースで将棋ウォーズの棋神が作られているのです。

山本さんは将棋でも東大将棋部に所属していた強豪です。五段クラスみたいです。

 

私が山本さんを尊敬する理由が、

プロ棋士とコンピュータを戦わせる電王戦で、プロがいわゆるハメ手を指した時にコンピュータソフトを作った方が「プロがハメ手をするなんて」と負け惜しみを言って問題になったことがあります。

その時にソフト製作者達にハメ手についてどう思うか意見を聞きました。

するとほとんどの人は曖昧な表現でしたが、山本さんだけは『全然大丈夫です。それより強く作ればいいだけのことです』と暗い雰囲気を明るくしてくれました。

あれには感動と尊敬を覚えましたね。

 

 

最後に会社のコンセプトは「驚きを心に」。「世界を驚かすサービスを創出」を目標にするそうです。

確か林社長は世界から呼ばれて勲章か何かもらいましたよね。

すでに世界を驚かせてますよね。

 

 

 

今日は将棋ウォーズを制作したHEROZ株式会社について書いてみました。

是非将棋ウォーズで遊んでみてください。