読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズの必勝法!昇級昇段を目指して~

将棋ウォーズで昇級昇段を目指している人に将棋ウォーズを勝ち抜くためのコツを紹介していきたいと思います。

 

 

将棋ウォーズの達成率や勝率をあげようとしている人にもおすすめです。

 

 

 

 

言わずとしれた詰将棋

ですが、詰将棋は将棋において一番重要と言っても過言ではありません。

なぜなら王様を詰ますゲームが将棋なのです。

大きく言うと将棋というゲーム自体が詰将棋

将棋は序盤中盤終盤とありますが、大きく言うと初手から王様を詰ませにいっているのです。

それほど重要なことなのですが、終盤のそのまた最後の数手の詰みを読むことしか人間にはできません。

ですのでその数手を相手より一手でも多くよんだり、正確に詰みを見つけることで勝利につながるのです。

f:id:hokutonokentyan:20170209235707j:plain

初心者の方はまずルールを覚えましょう。

級位者の方は1手詰みをたくさん解きましょう。

中級者の方は1手詰み、3手詰みをたくさん解きましょう。

たまに長い手数も考えてみるとなおよしです。

上級者の方は3手詰み~挑戦できるところまで頑張りましょう。

 

1手詰み、3手詰みは短くて簡単な気はしますが、とても重要です。解けるスピードと正確さが身につきます。

 

携帯アプリでも無料でとれます。本なんかも安くて手に入ります。

 

 

 

 

  • 次の一手

次の一手とは、将棋の中盤から終盤にかけて多く見られますが、途中の局面で最善手を考えることです。

これは本になって売っていたり、携帯アプリなんかでもあります。

考えるのもおもしろいですし、力がつきます。

また将棋ウォーズでは、終局した棋譜で好きなところで最善手を考えることができます。答えとなるのは棋神解析券で教えてくれます。

 

 

 

 

 

  • 将棋ウォーズで対局観戦をする

将棋ウォーズでは対局を観戦することができます。

トップページに観戦とあるので見てみましょう。

すると対局中の方がたくさんいます。

初段以上を見て参考にしましょう。

級位者の方はあまり離れすぎた段位の方を見るより少し上の2段や3段、くらいの方が勉強になると思います。

中級者からの人も強い人の対局を観戦して対局をした方が勝率は良くなると思います。これは個人的な感想ですがよかったら試してみてください。

 

 

 

 

今日はここまでにします。

また続きをかいていきます。