読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズで強くなるには負けること!?

将棋ウォーズで強くなりたい人はたくさんいると思います。

 

今日も引き続き将棋ウォーズで昇段、昇級したい人、棋力、勝率、達成率をあげたい人のために勝利するコツなんかを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  • 勝利するためには負けること!?

将棋ウォーズで勝つには負けることが勝利への一番の近道となります。

ただ負けるのでは意味がありません。

将棋のプロが絶対に行う『感想戦』これが重要になってきます。

感想戦とは、終わった対局を対戦相手と検討することをいいます。その対局の重要な場面、勝敗の別れた局面などから検討することが多いです。対局開始から終局まですることもあります。

 

この感想戦が将棋ウォーズにおいても大切になってきます。

さすがに対戦相手と検討とはいきませんが、将棋ウォーズでは終わった一局の棋譜を対戦直後、または履歴から見ることができます。

そこで自分で敗因を考えます。

その局面で何を指せば良かったか時間をかけて考えることが必要です。

そして考えた結果どうすれば良かったかわからない場合でも大丈夫です。

棋神解析券を使って神の一手で答えを教えてくれます。

ちなみに予想手もだしてくれて5手見ることができます。

 

この見直しは本当に重要で、毎日負けた棋譜を見てこの見直しをして行くと級位者ではすぐに将棋ウォーズ初段までいくことができます。

初段クラスの人は終局後にあそこでああすれば良かったと思えるようになり、この見直し作業をやらなくなる人がいて、伸び悩む人も良くいます。

必ずひとり感想戦やっていきましょう。

 

 

 

 

 

今日はここまでにします。

次回もまた将棋ウォーズで勝つコツを紹介していきます。