読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

広瀬彰人監修漫画【将棋めし】がおもしろい

突然ですが漫画『将棋めし』は御存知でしょうか。

なんと将棋のプロである広瀬 章人八段が監修の将棋漫画です。

 

f:id:hokutonokentyan:20170203160853j:plain

 

将棋を知らない人にもおすすめです。

なぜなら、将棋というより将棋の休憩中などに食べる食事を描いた漫画でおもしろいからです。

 

 

 

突然ですが将棋の対局中におやつを食べたりするのを知っていますか?

これは実際にあることです。

 

 

 

将棋は頭のスポーツです。

 

スポーツというくらいなので見た目は動いていなくてもカロリー、エネルギーの消費がとてつもなく激しいのです。

ましてやトップ棋士となれば何手先もよんで指すものです。

トップ棋士同士となると盤がなくても脳内将棋で指すこともできます。

そのエネルギーの消費量と言えば想像もつきません。

 

 

なのでファン達の中でも棋士達の食事に注目が集まっています。

うなぎを食べる人や、甘いチョコレートで脳の疲れをとる人。

絶対にこれだとルーティーンを大事にする人。

そうゆうところが将棋ファンにとっておもしろさのひとつなのです。

 

 

 

そしてそのようなことも組み込まれている今回広瀬先生が監修の「将棋めし」が話題となっています。漫画なので見やすくおもしろいです。

 

プロ棋士達のごはんだけでなくおやつも見どころです。

 

 

そしてまた読みやすいところが主人公が「なゆた」という女性で、女流棋士なのです。

かわいいので将棋の地味なイメージも覆してくれて、むしろ将棋を知らない人におすすめといってもよいでしょう。

 

 

将棋の対局はもちろんですが、食事のメニューでも対抗心を燃やしたり笑

 

とてもおもしろく、また食事の漫画なので自分も食べたくなるなんとも幸せな気持ちにさせてくれる漫画ですね。

 

 

 

これをきっかけに将棋ファンがまたひとり増えてくれると嬉しいですね。

 

 

 

 

最後に初心者でも覚えられる将棋ウォーズを載せておわります。

shogiwars.heroz.jp

でわでわ。