読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

ヒカルの碁と将棋ウォーズ。

ヒカルの碁を見て将棋ウォーズをすると将棋への情熱がみなぎるけんちゃんです。笑

 

f:id:hokutonokentyan:20161116035815j:plain

 

ヒカルの碁は原作ほったゆみさん、漫画小畑健さんの有名漫画ですね。

 

 

タイトル通り囲碁の漫画なのですが、将棋にもつながる部分がありおもしろいですよ。

 

 

またsaiという神のように強い登場人物がいるのですが、そのsaiがインターネットで碁を打ち、プロの棋士達にも勝って、ネットに潜む最強の棋士だと騒がれるシーンがあります。

 

 

そのシーンが好きなのですが、実際に将棋ウォーズでもそれに近いことが起こっていました。

 

 

 

それは将棋ウォーズの自爆王というハンドルネームでやっている方なのですが、もちろん顔も名前もわかりません。

しかし、なんと何人ものプロ棋士に勝ったり、プロ棋士に連勝したりとすごく強いのです。

 

 

そんな自爆王さんにやっとプロの永瀬先生が対局を挑み勝ったのは強すぎて鳥肌がたちました。

 

 

ちなみにyoutubeでみれます。

 

ヒカルの碁も将棋ウォーズもおもしろいので是非みてやってみてください。

 

 

 

今日はここまでですが、最後に初心者向けに将棋用語を少し紹介して終わりにしたいと思います。

 

 

 

・クマる

穴熊という囲いにもちこむことをクマるといいます。

 

 

 

・食らいつく

不利な状態でも差が広がらないように、縮まるように指していくこと。

 

 

 

・苦しい

不利な状況のこと。

 

 

 

 

・攻防の角、攻防の飛

攻めにも守りにも効いている角や飛車のこと。

初心者には難しいかもしれませんが、少し指せるようになってきたら攻防の角や飛車を指せるように頑張りましょう。

 

 

 

・後手を引く

相手に攻める余裕を与えてしまう手を指すこと。

 

 

 

以上です。ありがとうございます。