読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

【将棋ウォーズ】ゴールド棋神降臨!2017年から規約が変わった!?

将棋ウォーズ大好きけんちゃんです。

 

 

 

将棋ウォーズとは新感覚の将棋アプリゲームです。

shogiwars.heroz.jp

 

今日は将棋ウォーズの棋神について気づかないうちに規約が変わっていたので書いてみます。

そして最後に前回に引き続き初心者に分かるように将棋用語を載せていきたいと思います。

 

 

 

 

 

棋神とは

将棋の神様のこと。最強コンピュータが5手自動で指してくれます。(プロ級の強さ)

勝敗にかかわらず消費されます。

 

 

 

2017年も棋力は2016年Ponaと同じだそうです。

 

 

戦況があまりにも劣勢の場合やプレイヤー間で棋神の呼び出しが頻繁に行われた場合は降臨しないことがあります。

 

2016年まではプレイヤー同士が頻繁に使われていても降臨しないということはなかったようですが、2017年になって変わったみたいですね。

※降臨失敗時は棋神の数は消費されません。

 

なお、ゴールド棋神と言って、ノーマル棋神を3回使って召喚させることができるのですが、こちらについてはサイトに記載はなく、プレイヤー同士は頻繁に使うとどうなるのか、途中で降臨しなくなるかもしれませんね。

f:id:hokutonokentyan:20170127170234j:plain

 

さて最後に初心者向けですが将棋用語を覚えてもらうために続きから書いていきます。

 

 

・形作り

形作りは、負けと分かっていて最後に相手の王様に迫る一手を指すこと。終わった後にいい対局だったと見えるため。

 

 

 

 

 

・局面

現在の駒の位置を表した盤面全体のこと。

「先手が有利な局面」などと使う。

 

 

 

 

・玉形

玉の位置、その周りの駒の位置のこと。

 

 

 

・拠点

拠点とは、攻め始める場所にある駒のこと。

「攻めの拠点を作った」などと使う。

 

 

 

・棋力

棋力は、その人の将棋の強さを表すもの。

将棋ウォーズでは段位、または級位のこと。

将棋倶楽部ではレーティングなど。

 

 

 

今日はここまでにします。

また続きを書くのでよろしくお願いします。