読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

意外と知らない将棋のおもしろ雑学!

こんにちは。けんちゃんです。

今日は将棋の雑学を紹介していきたいと思います。

 

 

 

将棋にもゆるキャラが存在しているのを御存知でしょうか。『ひきかくくん』というキャラクターで、将棋の引き角戦法からきているみたいです。

 

 

  • 将棋界で一番強いと言われている羽生善治さんはチェスでも日本一

すごいですよね。ずっと日本一という訳ではありませんが実力は本物です。

ちなみに米長先生の趣味もチェスだそうです。将棋強かったらチェスも強いものなのでしょうね。

 

 

 

将棋で順位戦というのがあるのですが持ち時間は6時間という長さ。負けたら悔しすぎますよね。またファンはテレビをつけて解説を聞きながらゆっくり楽しめる大人の楽しみ方があります。

ちなみに昔は30時間将棋が記録にあるみたいです。

こち亀両さんは一日一手で将棋をしてたことがあります(笑)

 

 

やりすぎコージで紹介されたみたいです。詳しくは分かりませんが闇の歴史もあるのかもしれませんね。信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

  • 将棋は人間よりコンピュータの方が強い?

現在では互角という見方が一般的ですが、すでに将棋のコンピュータが上回っています。

人間が互角にするために操作しています。コンピュータだけ勝つと問題になるので対局の3日前くらいからソフトの貸し出しをルールにして、そうじゃないと指さないということです。ほかにもいろいろあります。

そしてコンピュータが勝ち越しだした近年、そろそろコンピュータとの対戦はしなくなるそうです。プライドがあるのかないのか。

 

 

 

今日はここまでにします。

明日続きを書いていきたいと思います。