読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋の初心者が覚えるべき戦法

こんにちは。けんちゃんです。

今日は初心者にオススメの戦法、原始中飛車について解説したいと思います。

 

 

 

 

だいたい将棋の初心者は原始棒銀という戦法かこの原始中飛車がよいと思います。

理由は三間飛車四間飛車などの振り飛車は難しいのと覚えることが多いのでやっかいです。

 

そして原始棒銀は基礎を覚えられて初心者が最初に教えられて覚える戦法です。

 

それより簡単なのが原始中飛車だと思っています。

なぜなら原始棒銀は相手が何をやってくるかによって手をある程度変えないといけないからです。

 

原始中飛車にはそれがほぼないので有力だと思います。

 

 

 

 

 

それでは原始中飛車について書いていきます。

原始中飛車とは飛車をど真ん中に振る振り飛車になります。飯塚祐紀プロがyoutubeで解説しているので原始中飛車で検索すると一番わかりやすいと思います。騙されたと思って一度みてみてください。

 

まず一手目で中飛車に振るので簡単に覚えられるのがメリットです。

さらに角道を最初開けないので初心者には難しい将棋にならないので最高です。

そして歩を突く前に玉が囲えます。

そこから中央突破を目指す指し方になるのですが最後に中央突破と見せかけて左から攻めていったりできる戦法です。

プロやアマチュア強豪ではあまりみられないのは事実ですが、有力なのは間違いないです。プロでも指された事例はあります。

 

原始中飛車になれたら左の桂馬をうまく使えるように練習するといいと思います。

さらになれたら違う戦法に移ってみるのもよいと思います。

 

今日はここまでにします。

是非初心者の方は原始中飛車から覚えてみてはいかがでしょうか。