読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

大晦日に将棋ウォーズ戦法を紹介します

こんにちは。けんちゃんです。

今日は12月31日大晦日ですね。

今日も引き続き将棋ウォーズの戦法を紹介します。

 

 

No.2200

相掛かり

レア度★

相掛かりはよくみられる戦法です。

お互いの角道を開けずに飛車先を交換する形です。この後の展開もいろいろあっておもしろいです。角も交換してないので初心者にもおすすめです。

 

 

 

No.2201

相掛かり棒銀

レア度★★

先ほどの相掛かりから銀を繰り出していく棒銀戦法を進めていく形です。簡単なので初心者でも覚えやすいと思います。一歩手持ちにしているのでそこをどう展開するか攻撃の幅が広がります。

 

 

 

No.2202

塚田スペシャ

レア度★★★★

なんともすごい名前ですね。スペシャルですからね(笑)

相掛かりにおいて相手のついた歩をかすめとる戦法です。王手飛車が多発するのではげしい将棋になります。しかし自陣飛車を打たれると好手になり、あまりみられなくなったみたいです。

 

 

 

No.2203

中原流相掛かり

レア度★★

相手の飛車の位置で自分の手を変える戦法です。

具体的には3七の地点に銀か桂馬か変えるみたいです。

相手の手を見て自分の手を変えるのは将棋において重要です。序盤からできるのは中級者から上級者でしょう。

 

 

 

 

No.2204

中原飛車

レア度★★★★

マネは難しい戦法ではないかと思います。

なぜならこの戦法も相手の手によって変わってくるからです。中原先生から生まれた自由な戦法ですからね。

しかしおもしろい戦法ではあるのでやってみるのもよいかと。強いかといわれると弱くはないって感じですかね。

自由に指せる棋風の方はいいかもです。

 

 

 

今日はここまでです。また続きを次回書いていきたいと思います。