読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズの勝ち方

こんにちは。けんちゃんです。

今日も引き続き将棋ウォーズに勝つための格言を書いていきたいと思います。

 

 

金なし将棋に受け手なし

金がなければ受ける手段がなくなり負けになるということです。なので攻める時は相手の金を狙うように攻めると良いということにもなります。

 

 

金なし将棋に攻め手なし

さっきと逆の意味ですが、攻めてがないというか詰ますのが難しいという意味でもあります。

金は最後の最後で使うと簡単に詰ませやすいのです。

 

 

銀は千鳥に使え

銀は前にもいけますが、ななめに移動する方が良いということです。銀の性質上効率がいいみたいです。

 

 

銀は不成りに好手あり

ぎんはならずにこうしゅありと読みます。

どうゆうことかというと、相手の陣地に進出すると普通は駒が強く成れます。飛車なら龍、角なら馬など。しかし銀の場合、成ると金の役割になります。なので金の方がいい場合と銀の方がいい場合がある訳ですね。

この格言は銀のままの方が良いということです。

 

 

金はとどめに残せ

これはさきほど言った最後に金を使うと簡単に詰ませやすいということで、金を最後に残して詰ませようという格言です。

 

 

金は斜めに誘え

これは金の性質上ななめ下にはいけないのでななめに誘ったらいい手だということです。

これは是非覚えてほしいです。また上級者になるとこれを使って詰ませたりするのでかっこいいですよ。

 

 

金は引く手に好手あり

これはさっきと逆で守りの格言ですね。

金は下段に行くほど強さを発揮するので下段で守るようにしましょう。

 

 

今日はここまでです。

次回続きを書いていきたいと思います。