読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋の格言を覚えて将棋ウォーズ昇段!

こんにちは。けんちゃんです。

今日も引き続き将棋の格言を覚えて将棋ウォーズを攻略していきたいと思います。

 

遊び駒は活用せよ

遊び駒とは盤面で活躍していない駒のことです。戦いが起こっているところと関係なく別のところにあっても意味がないのです。その遊び駒を活用していくと勝利につながるという格言です。実際にプロは一枚も無駄なく使っています。

 

居玉はさけよ

居玉とは玉が最初の位置から動いてないで戦うことです。

最終的にすぐに王手がかかったり、つまされてしまいます。

居玉で指す将棋もあるのですがまず初心者のうちはやめておいた方がいいでしょう。

 

受けは金、攻めは銀

これはそのままですが、金は守りに使って、銀が攻めに使う方がよいということです。ちなみに一応金で攻めたり銀で守ったりする場合もありますが基本的にはこの格言ですね。

 

馬の守りは金銀三枚

馬とは角が相手の陣地でなった時の駒です。

移動範囲も増え強いのですが自陣までひいて守りに使うと金と銀三枚で守っているのと同じ強さくらいになります。

攻めだけじゃなく守りに持っていくことを覚えると将棋ウォーズでも昇段が見えてくるでしょう。

 

王手は追う手

これも有名な格言です。

初心者がやりがちなのですが、王手を覚えて詰ませようとするのですが逃げられて詰ませられないということ。王手は追う手になるということです。

だから必死やしばりなどで王様の逃げ場をなくしていくのが大切です。もちろん詰みまで読み切った場合は別ですよ。

 

気づきましたかね?

今日はあいうえお順に並べてみました笑

 

今日はここまで。続きを次回書いていきます。