読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズで勝つための囲い

こんにちは。けんちゃんです。

今日は引き続き将棋ウォーズで勝つためにおすすめの囲いの紹介をします。

 

No.400

振り飛車穴熊

レア度★★

この囲いは最近よく使われています。

飛車を振ってから玉を穴熊に持っていく囲いです。

広瀬プロが得意とされている囲いでそこから流行っているみたいですね。ユーチューブにも広瀬プロが将棋ウォーズで強豪にこの振り飛車穴熊を使っている動画もアップされています。

勉強になるので是非みてみてください。

 

No.401

右矢倉

レア度★★

普通の矢倉囲いは左ですが、右矢倉はその名の通り右で組む囲いです。相振り飛車(お互いに飛車を振って戦う)の時によく使われます。

上部からの攻めに強く、初心者がよく嫌がる石田流という戦法に対して有効です。

 

No.402

金無双

レア度★★

名前は強そうですが、あまりおすすめしません。

振り飛車には定番の囲いでしたが小瓶(玉のななめ前)や端攻めにも弱く終盤で負けることが多いです。

No.403

中住まい

レア度★★

横歩取りという戦法の定番の囲いです。

金銀が左右にいるので玉が右にも左にも逃げることができ、相手の攻め方を見て守ることができます。

バランス型です。もしかしたらバランス型は角の打ってくる場所などに気をつけないといけないので初心者には難しいかもしれませんが。

 

No.404

中原玉

レア度★

後手番の横歩取りで定番とされている囲いです。

85(はちごう)飛車戦法とセットで使われることが多いです。この組み合わせがいいコンビで強いです。

 

No.500

アヒル囲い

レア度★★★★

中住まいの金が一路下がった囲いです。

アヒルの足のような形に見えるのでアヒル囲いと名付けられたみたいです。金銀の形も左右対称で綺麗にみえます。

そして名前は弱そうですが相手からの飛車角の打ちどころがなく意外とスキのない囲いです。初心者におすすめです。

しかし攻め方が少し難しいように思えます。

あまり使う人は見ませんが弱くはないので是非使ってみては。

 

No.501

いちご囲い

レア度★★

相掛かりでみられる囲いです。

由来は囲いがいちごに似ているからだとか。あまり似てなくてよくわかりませんが。

将棋ウォーズのエフェクトもおもしろいので一度は使ってだしてみてください。

 

No.502

無敵囲い

レア度★★★★

名前は無敵ですがそうでもありません笑

見た目も強そうなのですがスキは意外とあります。

しかし初心者の時に最初に覚える人も多いようで対初心者に使える囲いかもしれません。

私も初心者の時に使われた時はなんだこの無敵な囲いはと思いました笑

 

以上で囲いの紹介を終わります。

参考にしていただけたら嬉しいです。