読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズ初心者におすすめの囲い

こんにちは。けんちゃんです。

今日も引き続き将棋ウォーズの初心者にむけておすすめの囲いを紹介していきます。

今日はNo.304から。

ちなみに囲いが304個あるという意味ではありません。

将棋ウォーズのエフェクトに載っているナンバーです。

 

 

No.304

ビッグフォー

レア度★★★★

ビッグフォーという囲いですがカッチカッチやぞってくらいに金銀が玉の周りに密着しています。また玉も端っこの隅にいるので王手もなかなかかからないので終盤の寄せ合いにも強いです。しかし金銀を守りに使っているので姿焼きに気を付けましょう。

姿焼きとは攻め駒を全てとられてしまいどうしようもない負け方ですね。守りだけでなく攻めも考えなくてはならないのが将棋です。

しかし強い人などは2枚や3枚の攻め駒だけでも攻めをつなげます。

一度ビッグフォーをやってみて経験するのもよいでしょう。

 

No.305

箱入り娘

レア度★★★

箱入り娘と言う囲いです。

玉が大事に守られているのが由来でしょうね。

この囲いはこの前紹介した船囲いから一手で組める囲いです。横からの攻めに強いのが特徴です。しかし玉が狭いので逃げ場所がなくなるのが傷です。

父親も娘を大事にしすぎて娘が歳をとっても結婚できなくなりますからね笑

 

No.306

ミレニアム囲い

レア度★★

藤井システムという戦法に対して考えられた囲いです。

玉が角道に直射しないように組まれます。

2000年に作られた囲いらしく将棋ウォーズのエフェクトも女性のメガネが2000になっています。

おもしろさだけじゃなく使える囲いなので是非試してみてください。

 

今日はここまでです。

次の記事に続きを書いてみたいと思います。