読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズの囲い(自分にあった囲いのスタイルをみつけよう)

こんにちは。けんちゃんです。

今日も将棋ウォーズの囲いの続きを紹介していきたいと思います。

 

No.106

片美濃囲い

レア度★

片美濃囲いは少ない手数で固く囲える囲いです。わずか4手だけで強力になります。

こちらもよく見かけられる戦法で使っている人は多いと思いますのでレア度は★ひとつです。しかし簡単で強い。初心者もとりあえず4手覚えるだけなので覚えやすいと思います。

 

No.107

ちょんまげ美濃

レア度★★★

ユニークな名前でおもしろいですよね。

美濃囲いから玉頭の歩が伸びた形です。これがちょんまげに見えるからちょんまげ美濃と呼ばれるみたいです。

守りが固くなるというより稼働力が上がるという感じですかね。そこから違う囲いに持っていったりして固くしたりします。

 

No.108

坊主美濃

レア度★★★★

めずらしいですね。レア度も★4つ。

ちょんまげ美濃のちょんまげがなくなった形です。

ひねり飛車などで見られる形らしいです。

しかしやろうと思ってやったことはないですね。

ひねり飛車を良くやる方にはあるあるかもしれませんね。

 

No.109

レア度★★

金美濃

名前はかっこいいですがあまりおすすめしないですかね。

これは角交換の将棋で有効みたいですが、進展性があまりありません。

ゆっくりした将棋になると難しいかもですね。

 

No.200

左美濃

レア度★

大山名人が愛用した囲いです。

振り飛車の角筋に直射しているので危険もあります。

そこを考えながら指せる人にはあってると思います。

中級者から上級者におすすめかもしれません。

初心者でも固いのは固いので強いですが。

 

今日はここまで紹介しました。

次回の記事で続き書いていきます。