読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズの囲いまとめ

こんにちは。けんちゃんです。

今日は将棋ウォーズの囲いを紹介していきたいと思います。

 

将棋ウォーズのマイページからエフェクトというのが見られるのですが、

このエフェクトは将棋ウォーズで対局した時にその囲いの手順(順番どおり)にそってださないとでてきません。

よって最初はまっくらで見えませんがどんどんエフェクトを手に入れるのもおもしろいですよ。

f:id:hokutonokentyan:20161127210211j:plain

このようにエフェクトがあるのですが、これは囲いの1ページ目のエフェクトは全部でている状態です。モノクロのエフェクトと色のついたエフェクトがあると思います。

モノクロはその囲いで負け越しているのをしめしています。

反対に色のついたエフェクトはその囲いで勝ち越していることをしめしているみたいですね。

 

囲いについての説明を簡単にしていきます。

 

No.0  カニ囲い

レア度★

矢倉囲いに囲む途中の囲いです。あくまでも仮囲いなのでそこまで固い囲いではありません。

 

 

No.1

金矢倉

レア度★

矢倉は将棋の基本とも言ってもよいでしょう。金銀三枚の形が美しいです。初心者にもおすすめです。

 

No.2

銀矢倉

レア度★★★

矢倉囲いの67金が銀に変わった形です。57にと金を作られると崩されます。形も綺麗で私は好きです。弱くはないのでおすすめです。

 

No.3片矢倉

レア度★★

片矢倉は矢倉囲いの玉が横にずれた形です。最近でも使われることもあります。

 

 

No.4総矢倉

レア度★★

名前がかっこいいですよね。

矢倉囲いにさらに銀を増やして耐久力を上げた形です。しかし銀を守りに使っている分攻め方は難しくなってきます。姿焼き(攻め駒をすべてとられる)にされないように気を付けましょう。初心者にはおすすめできないかもしれません。

 

No.5

矢倉穴熊

レア度★★

矢倉と穴熊を組み合わせた囲いです。意外と使っている人は少ない気がします。玉が遠いので王手がかかりにくく強い囲いとは思いますが、それだったら穴熊に囲う人の方が多いのでしょうか。

 

No.6

菊水矢倉

レア度★★★

しゃがみ矢倉と覚えると覚えやすいです。

その通りで玉が一番下にくるので王手がかかりにくく優秀です。

 

 

 

 

No.7

銀立ち矢倉

レア度★★

矢倉囲いから77銀を76の地点に持っていった囲いです。振り飛車対策によいでしょう。

 

No.8

菱矢倉

レア度★★

矢倉における理想形と言われています。上からの攻めに強いです。しかしこれも総矢倉と同じで銀を守りに使っているので攻めは難しいでしょう。

 

 

と今日のところはここまで。囲いだけでもまだあるので次の記事に書いていきます。