読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

将棋ウォーズの対局、観戦、練習対局について

こんにちは。けんちゃんです。

前回に引き続き、将棋ウォーズについて説明していきたいと思います。

f:id:hokutonokentyan:20161117065543j:plain

今回はまずは対局開始のボタンから説明します。

これを押すと、対局条件という項目がでてきます。

その条件とは、

  • 10分切れ負け
  • 3分切れ負け
  • 10秒将棋

があります。10分切れ負けとは自分の持ち時間が10分で、10分がなくなる(切れる)と負けになってしまいます。

相手も同様に10分なくなると負けです。本当のアマチュアの大会などではタイマーは自分で押さないといけないのですが、将棋ウォーズでは勝手に作動してくれるので安心です。

3分切れ負けも同じで時間が短い将棋なので早指しが大事になってきます。

10秒将棋は別で、一手10秒以内に指さないと負けになってしまいます。

 

後はこの対局条件の中に友達と対局という項目があるのでそちらを押すとそのボタンが黄色くなります。そこで友達とオンラインで対局できるようになります。

リアル将棋友達がいなくても今はネットで将棋ウォーズで友達対局しましょうなどの募集もよくみかけます。

ちなみに友達対局するにはマイページから友達になっておく必要があるので注意!

なってないと永遠にマッチングされませんよ。

マイページにユーザー名検索などあるのでそこから調べてみてください。

 

 

練習対局

 

次に練習対局ですが、これはコンピュータとの対戦ができます。勝っても負けても勝率や段位に影響ないのでどんどん初心者の方は使っていってください。

難易度も選べて 簡単 普通 難しい から選べます。

中級者以上になると難しいでも余裕で勝てるようになります。

 

最後はマイページについてなのですがこれはいろいろあるので次の記事に書きたいと思います。