読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

初心者のための将棋の攻め方

こんにちは。けんちゃんです。

前回は守り方(囲い方)について描きましたが今回は攻め方ですね。

 

初心者に攻め方のおすすめを紹介したいと思います!

 

 

これを覚えると初心者の友達に一気に差をつけることができますね。

 

 

理由は攻め方の基本がわかるからです。

というのも飛車や角は強い駒なのですがひとつの駒だけでは突破は難しいのです。

そこでこの棒銀戦法。

これは銀と飛車がコンビを組んで敵陣に乗り込むとイメージしてもらっていいです。

(歩もですが覚えやすいように銀と飛車と言っています)

 

この基本を覚えるだけで攻撃の基礎がわかります。基礎がわかればどこでも使えるし、そこにさらに角を参加させたり桂馬を参加させていったりして応用もできるようになります。

 

では棒銀はどうやってやるのか。

f:id:hokutonokentyan:20161118200741j:plain

一例ですがこのように飛車先に歩と銀で攻める形をつくります。

 

f:id:hokutonokentyan:20161118201031j:plain

銀の横の歩をつきだすと相手の歩でとられましたね。

しかしその歩をさらに銀でとれますよね?

これが攻めの基本なので覚えましょう!

 

 

 

 

一応続きですが、このように歩を持ち駒から打たれたらどうしますか?

初心者の場合逃げてしまします。逃げない手を考えてみてくださいね

f:id:hokutonokentyan:20161118201139j:plain

そうです。答えは打ってきた歩をとれるのです。

ひとめ歩はとれるけど金で銀をとられるじゃんと思ったあなた正解です。

けどさらにその金を飛車でとることができます。

そうなんです。飛車は遠くにいるから忘れやすいんですよね。

f:id:hokutonokentyan:20161118202000j:plain

 

 

以上棒銀戦法という攻め方でした。ここまでくれば普通に対戦できるようになりますよ。

 

攻め方もいろいろ種類がありますがあとは将棋ウォーズでエフェクトをだしていって覚えていくのが楽しくておすすめですよ。

将棋ウォーズ

 

次は勝つためのコツなんか書いていきたいと思います。