読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【将棋ウォーズ】で強くなる!

将棋ウォーズアプリの紹介、攻略など

ちょー簡単!初心者のための将棋ルール解説!

f:id:hokutonokentyan:20161117065543j:plain

こんにちは。けんちゃんです。

今日は初心者のためにちょー簡単な将棋のルールの覚え方について記事を書いていきます。

本当に簡単なので是非この機会に覚えてみてください!

 

 

まずみなさんは初心者と言ってもスタートラインが違うと思います。

 

  • 小さい頃におじいちゃんから教わったので駒の動かし方は知ってる
  • 友達と遊びで対局してたよ
  • まったくルールも知らない

 

など初心者でも違いがみられます。

しかし今回はまったくルールを知らない人でもすぐに覚えられます。

 

でも将棋ってどこから覚えていけばいいの?

とはじめようとしている人は最初のとりかかりが難しいのです。

他のサイトを見ても駒の動かし方から暗記したりあたりまえだけど大変じゃないですか?

 

 

はい、もったいぶってすみません。

解説致します。

 

結論から言うと簡単なルールだけ!

将棋は自分と対戦相手の2人で行うボードゲームで相手の王様の駒を詰ませる(とる)と勝ち。

 

え?それくらい知ってる?

 

でもそれだけなんです。

 

その理由は・・・将棋ウォーズがあるからなんです!

 

 

やっと将棋ウォーズの話にいけましたが、将棋ウォーズと言う無料オンライン型対戦ゲームアプリで覚えていけばいいのです。

 

  1. 駒の動きを覚えなくてよい(駒をタッチすると移動範囲をしめしてくれる)
  2. 二歩にならない(歩という駒が縦の列に二つ並んではならないのですがこれも打てないようにしてくれています)
  3. 打ち歩詰めにならない(最後王様を歩で詰ますとだめなのですがそれも打てなくしてくれています)

 

このように何も考えずに覚えていくことができるのです。

また、相手の陣地の3段目に味方の駒が入るとその駒が強くなるというルールなどもありますが練習対局があるのでコンピュータと何回でも対戦でき、すぐに覚えられますよ

shogiwars.heroz.jp

 

ルールを覚えた人は次のステップへ

将棋ウォーズについて書いていくので他の記事も是非参考にしてみてくださいね!